HoloLensでMR体験!日比谷の街にゴジラが上陸?!「ゴジラ・ナイト」の開発に当社が参加しました

NEWS

2018.05.23

ブログ

 

東宝株式会社と日本マイクロソフト株式会社が連携し、2018年5月24日(木)~5月29日(火)まで日比谷ゴジラスクエア(日比谷シャンテ前)にて「Microsoft Azure」と「Microsoft HoloLens」を活用したイベント「ゴジラ・ナイト」を開催します。当社はHoloLensを使ったアプリ開発に携わりました。このイベントではHoloLensをかけることで、まるで目の前に本物のゴジラがいるかのような体験をすることが出来ます。

 
 

このイベントのために、株式会社ピクチャーエレメント・株式会社白組の「シン・ゴジラ」製作に携わったチームが日比谷の街に118.5mという圧倒的な存在感のゴジラを出現させます。

 
当社もHoloLensアプリケーションの開発でこのイベントに携わっています。

イベントでは一度に5人が迫りくるゴジラを目の当たりにするのですが、HoloLensのシェアリング機能を使って参加者が同じ体験を共有することができます。また、「Microsoft Azure」の音声認識を導入することで、参加者が発した声に応じて少しだけイベントの内容が変わるのです!

 

現地で動作テストを行っている時の様子

 
 
これだけHoloLensが並ぶと壮観ですね!
 
 

現在、ゴジラナイトを体験するための応募期間は終了していますが、当サイトでイベントレポートも掲載予定ですのでお楽しみに! ビジネスで活用するAR、VR、MRや画像処理についてご質問がございましたら、下記フォームよりお気軽にお問合せください。